石川県金沢市に辻口博啓がつくる新しい製菓専門学校が開校!

アクセスマップ 企業の方へ 卒業生の方へ 学生保護者専用掲示板

年間スケジュール

(クリックすると拡大できます)

 

入学式

入学式

学校生活初日、学校長から心に残るメッセージを受け、プロになる第一歩を踏み出します。ここまでの出会いが一生続く大きな財産となります。

学院祭

学院祭

国際ビジネス学院グループ全体で行なうイベントです。企画から自分たちで考え、模擬店やステージイベントなどを実施します。失敗や苦労を乗り越え、仲間達との絆を深めます。

前期テスト

前期テスト

入学から今までの学んだ内容のテストを実施します。各座学、実習のテストを受け、自身の修得度を把握する事で後期以降の授業に活かしていきます。

研修旅行

研修旅行

ジャパンケーキショーの見学や本校の学生しか入れないモンサンクレールの厨房見学、ショップリサーチなど内容盛り沢山!本校オリジナルの研修旅行です。

合同体育大会

国際ビジネス学院グループ
合同体育大会

毎年開催前から夜遅くまで練習を重ね、クラス全体で一致団結して取り組んでいます。お菓子作りも「団体競技」。ここでの経験を通してコミュニケーション能力を養います。

クリスマスイベント

クリスマスイベント

1年生同士の交流を学生自身が企画して実施するイベントです。いよいよ始まるクリスマス研修の前に自分たちの今まで学んだお菓子やパンの技術を互いに見せ合う場となります。

就職活動の本格始動

就職活動の本格始動

1年次より続けてきたショップリサーチや業界研究などの知識を活かして自身に合った企業を見つける為にスケジュールと目標を定めた上で活動していきます。

製菓衛生師国家試験

製菓衛生師国家試験

数多くの身につけてきた知識を活かして資格取得を目指し受験します。試験前は受験対策講座を実施し、各自の苦手な分野の復習を徹底的におこないます。

コンクールチャレンジ

コンクールチャレンジ

石川県洋菓子協会主催のコンクールや日本最大のコンクール、ジャパンケーキショーなどにチャレンジします。辻口校長はじめトッププロからの助言を受け、受賞を目指して取り組みます。

ヨーロッパ研修(任意参加)

ヨーロッパ研修(任意参加)

これまで勉強してきたお菓子やパンの本場、ヨーロッパの国々を巡る研修旅行です。感度の高い感性に触れ、刺激を受ける事で質の高いセンスを磨くことが出来ます。

卒業作品展

卒業作品展

学生カフェをはじめ、    細工製作を通し2年間の集大成を披露します。学生最後のイベントを通して、チームワークを高め最後の思い出を学生全員で作っていきます。

卒業式

卒業式

本校で学ぶ最後の授業。学生の皆に向けた校長からのメッセージはこれから始まる社会人としての生活で大きな糧となる事でしょう。ここが本当のスタート地点。本校の卒業生としていつまでも成長を見守っていきます。