石川県金沢市に辻口博啓がつくる新しい製菓専門学校が開校!

アクセスマップ 企業の方へ 卒業生の方へ 学生保護者専用掲示板

2年次からの4つの特色

販売専門実習で製造、
販売のシュミレーション

実際の店舗ではお菓子やパンを作るだけではなく仕入れから接客販売まで一連の流れの中で働く事となります。通常の実習では、様々な技術や知識を正確に身につける事を目的としますが、販売実習では実際の店舗の仕事の流れを身につける事を目的とします。実習では、パティスリーやブーランジェリーと同じように沢山のお菓子やパンを製作します。大型機材を使用しての製作は、機材の使い方だけではなく作業効率やスピード感を学ぶ事ができます。また、原価計算やディスプレイや販売手法を学ぶ事でお店の流れを理解することができます。シーズンイベントにあわせた商品のラインナップやオリジナルスイーツの開発を行い、複合的なセンスを身に着けることができます。

細工専門実習で、
プラスαの技術を身につける

辻口学校長も若くして数々のコンテストに出品し優勝してきました。さまざまな細工のスペシャリストたちの技を最新の設備の中で、間近でわかりやすく学ぶことで、よりコンテストでも活躍できるようになります。細工技術はパティシエとしての腕の見せ所です。現場に出たときに学校で学んだ知識と技術が、お客様一人ひとりへの思いをカタチに作り上げるスキルになります。

グループ校 専門学校金沢美専との
コラボ授業

年に1度、グループ校の専門学校金沢美専が主催する模擬挙式。そこで、プティフール※を作って挙式の中でパフォーマンスするパティシエとして必要なスキルを習得できる授業があります。挙式をされた方への一生の思い出となるウエディングケーキを作りブライダルパティシエとしてのおもてなしを経験することで他校では体験することのできないブライダル業界の流れを学ぶカリキュラムです。

※プティフールとは一口サイズの小さなお菓子の総称

世界トップの技術を学ぶ
バリスタ実習

バリスタ世界チャンピオンのポール・バセットの技術を継承した唯一のバリスタから学ぶ専門実習。現場で必要なスキル、知識に合わせて「ポール・バセットスタイル」の内容も織り交ぜ、ここでしか学べない付加価値のある実習をしていきます。「本当に美味しいコーヒーとは?」を根底に持ち、マシーンの使い方をはじめ、焙煎からオリジナルブレンドの作り方、ラテアートなど多岐に亘る技術習得していきます。実際に店舗でも行われている内容も含めCAFEの現場で必要なバリスタスキル及びコーヒー基礎知識の向上を目的とした実習です。