石川県金沢市に辻口博啓がつくる新しい製菓専門学校が開校!

アクセスマップ 企業の方へ 卒業生の方へ 学生保護者専用掲示板

 

TOPICS

 

研修旅行に行きました

先日は1年生で2泊3日の東京研修旅行があり、10日に夜行バスで出発し、11日に日本規模では最大の洋菓子作品展である「ジャパンケーキショー」の見学をしてきました。(2年生8人が出品。)

ジャパンケーキショー開場前に浅草散策。

午後からはノア企画の本部の方の案内でフェーブと和楽紅屋の工場見学をさせていただきました。

その後宿泊先であるシェラトングランデ東京ベイホテルにて業界講話があり1日目が終わりました。

2日目は終日グループに分かれてショップリサーチ。事前にリストアップしたお店をあちこち巡りました。

3日目は数組が午前中引き続きショップリサーチ。他の子達は終日ディズニーシーで思い切り楽しみました。


▼詳しくはこちらのブログにて

http://ameblo.jp/supersweetsacademy/entry-12211141090.html

 

学校長のメレンゲアート

スイーツコンテスト製作の時間、スイーツ博会場しいのき広場では辻口学校長によるトークショーとマカロンを使ったメレンゲアートで会場に華を添えていました。

一般のお子様達にも実際にステージに上がっていただいてマカロンを貼り付けてもらい、仕上げは学校長に。

ハートの周りに葡萄を絞り出しで描いていただきました。

ハートのマカロンは明るく華やかに愛を表現し、そして周りを彩る葡萄と枝はエレガントに上品な豪華さがあってほんとにステキ。

食べるスイーツの他にも飴細工やメレンゲアートは学校長の真骨頂。

パフォーマンスセンスは観客を魅了し思わずうっとり♥

チョコレートアートなども目にする程に学校長の美のセンスに圧倒されました。
お菓子・和菓子と伝統と技の光る石川県の菓子文化をメレンゲアートで披露しつつ、たくさんのお客様・小さなお子さんにもご参加いただけありがとうございました。
 

▼詳しくはこちらのブログにて

http://ameblo.jp/supersweetsacademy/entry-12211136790.html

 

スイーツコンテスト2016開催

今年もスイーツコンテストの製作がこちらスーパースイーツ製菓専門学校実習室にて行われました。

3人1チームで5時間という決められた時間内で飴細工・アントルメ・和菓子を一から作り上げ組み立てていきます。

審査委員の方々のいらっしゃる緊張の5時間の中私たちのチーム『H』アッシュも精一杯力を出しきりました。

午後2時審査が始まりました。試食では素材の味が上手く生かされているか美味しそうな見た目・色合い、展示の方では丁寧さ・色合い・技・主張されるもの全体のバランスなど。

他にも作業段階のチームワークや行動など審査委員の方々も真剣に審査下さっていました。

そして…チーム『H』はチームワーク賞をいただきました!

5月の企画から始まり夏休みも返上して毎日授業が終わった後深夜まで残って頑張ってた学生達。ほんとにみんなよく頑張りました。

各先生方からのご指導やたくさんの応援の中こんな精一杯頑張ったことは
とてもいい経験になったと思います。


▼詳しくはこちらのブログにて

http://ameblo.jp/supersweetsacademy/entry-12210520598.html

 

学校長の授業でオペラを作りました!

先日の辻口学校長ゼミでは、あの…高貴な『オペラ』を作りました!

午前中に焼いたジョコンドにシロップを打ってバタークリームを塗ります。
ガナッシュも何層にも積み重ねました。

仕上げは特に手は抜けません。

仕上げのアドバイスは各テーブルを回りプロの技を直々に教えてくださいました。

一旦冷やしたら表面にパータグラッせをかけるところを集まって見ましたが、短時間に表面の厚みを均等に薄く流す息を飲むシーンではみんな学校長の手元に集中していました。

ホールのOperaはやっぱり豪華で華やかで、いただくとシロップが染みて口当たりなめらかでとても贅沢なケーキ。

そしてこの日は全国放送の取材も入っていて、授業の様子をずっと撮影されていました。こちらの放送は年明けに放送されるそうです。

今日も美味しく高いレベルのケーキを作れて学生達みんな嬉しそうに作ったケーキを箱に詰めて持ち帰りました。


▼詳しくはこちらのブログにて

http://ameblo.jp/supersweetsacademy/entry-12207106841.html